1-1が理科の授業で、ガスバーナーを使って実験していました。
水に溶けているものを取り出すという実験です。
やけどやけがをしないように注意しながら、慎重に実験していました。
2-2が、SSP(水仙再生プロジェクトの略だそうです)の取り組みとして、水仙畑に肥料をまいていました。
その時々の世話が、よい水仙を咲かせる力となっていくでしょう。
2年生が、学年の学活で東京クイズをしていました。
各班が調べたことを使ってクイズを作り、何問正解できるかを競っていました。
「東京スカイツリーの高さは何メートル?」
「東京スカイツリーのまわりに作られた施設は何?」
「東京タワーの高さは何キロメートル?」
出題する方も答える方も、楽しそうにそして一生懸命考えながらクイズを行っていました。
体育委員会主催の球技大会を目指して、バスケットボールの授業に熱が入っています。今日は2-2が試合形式で練習していました。
学年別、男女別学級対抗で行われます。
男子は1チーム6人ずつ、女子は人数が少ないので一チーム4人です。
先日紹介した水仙畑の再生プロジェクト。今日は2-1が実際の水仙畑の様子や、水仙の状態を観察していました。
今日は冬型の気圧配置でとても冷たい西風が吹く中、寒さに震えながらも、「しおれている」、「肥料がない」などと言いながら観察していました。
1年掛けて再生し、来年の今頃はしゃきっとして一回り大きい水仙を咲かせて欲しいものです。
昨日は1ー1の体育の様子でしたが、今日は1-2が体育の授業でバスケットボールのシュート練習をしていました。
しっかり練習して、球技大会ではたくさんの得点を挙げて欲しいものです。
体育の授業で、バスケットボールの学習が始まりました。
今月の22日には、その学習の成果と学級の団結を競う、球技大会が行われます。
小学校でも学習したのですが、中学校になるとゴールネットの高さがグンと高くなるので、1年生は慣れるまでが大変なようです。シュートしてもなかなかボールがゴールに届かないこともよくあるそうです
3-2が英語のゲームをしていました。
ALTの先生が言った英語を聞き取り、それを行動で表現できたらポイントになるというものです。写真の中に、イスの上に立ち上がっているものがありますが、決してふざけているのではなく、きちんと指示を聞き取って正解した様子なのですから、誤解の無いようにしてください
1・2年生は、学年末考査です。学年の最後のテストに真剣に取り組んでいました。特に、2年生の学習への取り組みが、3年生になることを意識し始めたこともあるためか、ずいぶん集中力が上がってきている、と先生方から聞いています。
集中して勉強すれば、必ず成績は上がっていきます。この調子で学習に取り組んでいって欲しいものです。
2-1の技術の授業の様子です。
本立ての製作をしています。予定より早くニス塗りまで完成した生徒は、端材を使ってコースターなどを作っていました。
最後の写真は、90度になるように磨き上げた2人の薄い板の作品を縦に重ね、その仕上がりの良さを確認しているところです。途中経過もところどころに写っています
最近のコメント